【崩壊世界】/アルカナ・ブレイカー

Last-modified: 2022-09-28 (水) 23:40:21
──君知るや、己が定め──
 
──君知るや、力の業──
 
──君知るや、我らが性──
 
……他に聞こえぬ囁きは力への誘い。
それは天の導きか、魔の囁きか。
 
──望むなら──
──願うなら──
──『我』を『我ら』に──
──その『力』を持て……──

最終勝者

ブラウン:ALLカード

☆更新履歴

09/07/15・村建てました!43 アルカナ・ブレイカー
09/06/22・バトルRP模擬戦村建ってます。41 Schlachtfeld
企画に関する質問などありましたら、リアルタイムお受けできますのでお気軽にどうぞ。
09/05/26・進行関係 2日目以降に追記。特定条件時での狼敗北時に関する注意事項です
09/04/14・開始日決定しました

アルカナ・ブレイカー

村の概要

  • 企画者:たすく@幻夢管理ねこ:自己紹介/たすく@幻夢管理ねこ
  • 開催時期:7/15頃村建て・7/18開始
  • 開演場所:人狼物語 ─幻夢─
  • 種別:バトルメインRP村(勝敗度外視・ガチ禁止)・Rickety Welt設定適用
  • キャラセット:星影セット
  • 募集人数:10人
  • 進行:48時間設定・2日目以降24hコミット進行
  • 発言制限:多弁+(1500pt・50act/1日)
  • 文章:人狼物語 幻夢
  • 編成:狼囁村村村村村村村村+村
  • アンデッド:ON
  • 閲覧制限:なし ※バトル系なので、多少の流血描写はあり
  • 更新時刻:07:30予定 ※進行中は、バトル終了後に随時更新でもOK
  • 更新リミット:最低でも03時にバトル終了を目指して進行

参加意思表示

選択肢 投票
参加希望 7  
様子見中 0  
枠空いてて入れたら入るかも 3  

開始日アンケ

7月開催は確定です。
一応、1日目を土日に当てる予定&エピ月末は避ける方向性で考えております。
7/4開始[0],7/11開始[0],7/18開始[0],いつでもOK[2]

別企画との兼ね合いを考慮し、7/18開始で決定させていただきました。


舞台及び基本設定

世界設定
『世界軸破砕』と呼ばれる災禍により、変質した世界。
大雑把な設定はこちらにて。
プロローグ
様々なモノの混在する世界。
そこには、いつからか一組のカードが存在していた。
 
『インフィニティ・ピース』と呼ばれる大アルカナカード。
それを全て集め、『インフィニティ・デッキ』を構築した者には、無限の力が与えられるという。
『インフィニティ・ピース』は自ら主を選び、魂を結ぶ。
魂を結んだ者は、『ソウルカード』となったそのピースの力を得て、自らの力とできる。
 
全てのピースが魂の盟約者を選んだ時。それはデュエルの始まり。
『インフィニティ・ピース』は集い、共振して場を作り出す。
再び一つ『デッキ』へと戻るために──。
メイン舞台
『インフィニティ・ピース』が共振して作り出したバトルフィールド。
廃墟の町一つとその周辺を丸ごと取り込んでいる。
町は滅んで間がないらしく、漁れば生活必需品はそれなりに確保可能。
居住空間もそれなりに残っているらしい。
近くには小さな湖とそこに流れ込む川。
川沿いには森も広がっている。

役職設定

PCは全員、『インフィニティ・ピース』に魅入られ、魂を結んだ『カードマスター』と呼ばれる者。
その出自や能力は様々ながら、何らかの形での戦闘能力を持ち合わせている。

  • 狼側設定
人狼
本来であれば最後に挑むべきデュエルの管理者である『デス』の『カードマスター』クローディアに先んじて挑み、カードを奪取した者。
『デス』のカードを手にした際にその影響を強く受け、クローディアの管理する『魂の檻』に触れる事ができるようになった。
『デス』のカードを他者に奪われたとしても影響はその身に留まり、新たな所持者には影響を及ぼす事はない。
※途中敗北しても、吊りにはなりません。
途中敗北時は白で一発言のみ(コミットのために必須)して、後は赤=墓扱いとなります。
また、吊り対象から外すため、PL視点で構いませんので狼COは忘れずに行ってください。
※吊り・襲撃がバトルの結果に左右されるため、コミットアンカーの役割をお願いする事になるかと思われます。
囁き狂人
『デス』のカード奪取に協力した者。直接カードを得はしなかったものの、同じく影響を受け、『魂の檻』に触れられるようになった。
※人狼との関係性は好きなように作ってOKです。
  • 村側設定
村人
デュエルのために呼び寄せられた『カードマスター』。
自身の目的のために、戦いに参加する。

吊り・襲撃・墓下関係

吊り・襲撃
バトルの結果により決定。
バトルシステムはこちら:自己紹介/たすく@幻夢管理ねこ/バトルRP村なあれこれを御参照のこと。
バトルで勝利すると、相手のカードを奪う事ができます。
カードに関する特殊ルール
カードにはそれぞれ、バトル中に一回だけ使える特殊能力が備えられています。
カードの効果は、所有者が自由に決められます。
必殺技に使うもよし、途中のからめ手に使うも良し、です。
一回の戦闘中に使えるカードは一枚のみ。
また、一度使ったカードは、一時的に力を失います。この状態を『休眠』と呼びます。
カードの使用回数は、他のカードの使用回数を移す(『活性化』と呼びます)事によってのみ、回復します。
『活性化』は、一枚のカードにつき、一度のみ可能です。
 
☆例
『ジャッジメント』と『サン』の二枚を所有していて、最初のバトルで『ジャッジメント』を使用。『ジャッジメント』は『休眠』となり、以降使用不可能に。
『ジャッジメント』は残しておきたいので、『サン』の使用回数を用いて『ジャッジメント』を『活性化』。
『ジャッジメント』は再び使用可能に、『サン』は『休眠』になり、使用不可能に。
 
また、バトルに勝利すると、相手の持っていたカードを奪取して自分の手札とする事が可能です。
ただし、そのバトルで相手がカードを使っていた場合、『休眠』状態での獲得になります。使いたい場合は、他のカードを用いて『活性化』してください。
奪取したカードの効果は、自分で好きなように設定しなおせます。
相打ち発生時の注意
相打ちが発生した場合、該当者のカードは一時的に所有者ナシになります。
所有者のなくなったカードは、
その日の同時進行バトル勝者>翌日バトル勝者
の優先順位で、『休眠』状態にて獲得します。
翌日バトル勝者の場合、枚数半々、内訳は天声ランダムで獲得カードを決定します。
墓下
デュエルの管理者であるクローディアが、『デス』のカードの力で作り出した結界『魂の檻』。
バトル敗北者は『ソウルカード』を奪われたショックで、一時的にこの空間に囚われる。
『魂の檻』の中では『ソウルカード』に由来する能力こそ失っているものの、それ以外の能力は健在。

進行関係

プロローグ

『ソウルカード』の導きにより、デュエル参加者が廃墟の町に集まる。
全く知らぬ者同士ではなく、過去に出会った者もいるかも知れない。

※入村後、以下のテンプレにてプロフィールを公開してください。
タイミングなどは任意。
この情報は、『デス』のカードが収拾した情報としてデータベース化され、各自の『ソウルカード』を経由する事で自由に閲覧できます。

■名前:キャラの名前。綴りもあると企画ねこは喜びで泣きます
■年齢:キャラの年齢。詐称などはご自由に
■通り名:いわゆる、二つ名、とか呼ばれるもの。あってもなくてもOK
※ある場合は、肩書きにするのを推奨
■ソウルカード:大アルカナから一枚を選択。『デス』以外の早い者勝ち
※ちなみに、ウェイト版です
■武装:メインで用いる武器
■スタイル:近距離とか中距離とかの得意レンジなど、バトルのスタイル
■特殊能力:魔法とか超能力とか、サイバー系なら改造の有無とか
■その他情報:PCの詳細設定

1日目

48時間進行。

前半
カード同士の共振により、『場』が構築される。
カード争奪戦の開始。
※1日目は、各自NPCを相手に二枚目のカードをゲットしてください。
誰がどのカードを獲得するかは、天声でのランダムで決めます。
(サマリ順に名前を並べて各自に[[ fortune ]]で数字を設定。
それを小さい順番に並べ直し、残っているカードを番号順に当てはめる。
同数の場合はサマリ順に並べる)
後半
引き続き、カード争奪戦。
管理者であるクローディアに挑む者が現れ、『デス』のカードと、彼女が所持していたもう一枚のカードが奪取される。
※人狼は『デス』のカードを、囁き狂人はクローディア所持のもう一枚のカードを獲得できます。
ただし、これらのカードは獲得時には『休眠』状態となっています
赤組の状況と希望次第ですが、ダミーを起動して白ログ上で争奪バトルするのもありです。

2日目以降

24進行。カード争奪戦続行。
※狼が入ったバトル一戦しか発生せず、それで狼が敗北した場合、その日はコミットなしの48進行で進め、後半に発生したバトルの勝敗に従い、吊り襲撃を設定します。

エピローグ

『インフィニティ・デッキ』の完成。
最終勝者によるエンド。
※囁き狂人は陣営外カウントされるため、バトルの結果如何によってはエピで最終戦→エンドの流れになる事もあります。

質問その他

疑問点などありましたら、こちらへ。

  • しっつもーん。狼が途中敗北しても吊られないと言うことは、ダミー襲撃の時とかに表でロール回すべきなんじゃろか? その辺りは狼になった人にお任せ? 隠したままだとうっかり吊られやしないかとちと思った。 -- ろこあ : 2009-03-22(日) 20:26:56
  • は、そこ書くの忘れてたΣPL視点でOKなので、実質フルオープン状態にする、という事で。くろねこが赤組でなく、赤からの要望があるなら白ログでバトルするのもありです。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-03-22(日) 21:07:15
  • フルオープンらじゃりました! 重ね重ね質問ー。後半部分のはくろねこさんがダミー動かすってことでそか? 今までみたいに狼側で描写落とすだけでも良いのでは、と思うとったもので。 -- ろこあ : 2009-03-22(日) 21:29:48
  • それもあり、という事です<くろねこによるダミー起動。赤からの希望がなければナシになりますけど。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-03-22(日) 22:04:53
  • なるほろ、理解しましたー。お答えありがとです! -- ろこあ : 2009-03-22(日) 22:49:59
  • もう一個疑問、が! ダミーの持っていた『デス』のカード及びもう一枚のカードは、奪われたあとは「休眠」状態になるの? どっかで話した気がしないでもないけど、ここにも書いてなかったので聞いておくなり! -- ろこあ : 2009-04-09(木) 12:59:21
  • は、その辺りは詰めてなかったかも!んー、最初からカードが多い状態ですし、バランス取るために「休眠」状態にした方がよいかもですね。理由は流れで作れるし、もしエキビジやるなら、その最中に使いますし。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-04-09(木) 20:43:27
  • らじゃです! ただでさえ『デス』は強めなイメージもあるしなぁ。使いたい場合は『活性化』ですな。お答えどもです! -- ろこあ : 2009-04-09(木) 22:03:01