【共同戦線】/勇者と魔王の共同戦線!

Last-modified: 2018-12-04 (火) 00:24:54

勇者と魔王の共同戦線!

村建てました!

512 勇者と魔王の共同戦線!

パスはここらへんに

村の概要

  • 企画者:たすく@幻夢のくろねこ
  • 開催時期:12/4頃村建て・12/7開始・12/15エピ入りで12/19の00時半終了
  • 開演場所:人狼物語−薔薇の下国
  • 種別:ランダム利用ゲーム主体RP村(勝敗度外視・ガチ禁止)
  • キャラセット:SRぷるファンタジーセット
    ※ダミーはGMセットの『語り手』
  • 募集人数:6〜8人
  • 進行:72時間+延長24時間設定・
  • 発言制限:集団戦
  • 文章:薔薇の下
  • 編成:共鳴2〜4(勇者チーム)+囁き2〜4(魔王チーム)+銀狼1(ラスボス/村建て2ID)
  • 突然死なし:ON/自殺票:あり/匿名メモ:あり/在席/簡易メモ:使用する/飴使用なし:OFF
  • 注意アイコン:完全RP村
  • 閲覧制限:死亡者なしの全年齢対象村です。
    が、ミニゲームがバトルRP形式という趣旨上、少年誌レベルの流血描写があります。 
    設定的に大怪我描写もありですが、内臓が見えるとか切断面の詳細などのグロ系描写はナシでお願いします。
    [※村建てが苦手なので泣きます]
  • 更新時刻:00:30
  • 更新リミット:特になし。寝落ちる前に素直に寝る
  • 入村時注意:銀狼はGM専用のため選択不可。GMの弾かれ防止のため、ランダム希望厳禁
  • 肩書き変更:特に制限なし。ただし、「勇者」と「魔王」は肩書でそれとわかるようにする事。
  • その他注意事項:PL発言は、独り言とメモでは自由に。actも表発言の一つです。中身はみ出しご注意を。
            参加制限、及び掛け持ち参加に関しては、薔薇の下国の禁止行為に準ずるものとします。
     

参加CO ←New!

勇者チームと魔王チームのどちらを希望するか選んで、それぞれの枠内に記入してください。
お名前は匿名OK。
基本、枠やキャラチップの選択は早い者勝ちです。勇者と魔王希望も先着一名とします。
勇者と魔王にキャラチップの指定はないので、好きな所を選んでください。
10/10:質問ありましたので、追記。『勇者チームに魔族で参加』、『魔王チームに人間で参加』などの制限はありません。
とはいえ、そればっかり、というのも何なので、バランス取りはお願いいたします。
 

勇者チーム

ポジお名前キャラチップ設定など
勇者とくめい聖騎士
クロート
辺境の地で見出され、聖魔剣に選ばれた勇者。最初は自分が勇者である事を認めず、周りの手を焼かせまくっていた。
仲間トクメー勇者
アルフレッド
人間の王国の第三王子、優秀な兄姉と比べられるのに嫌気が差して城出した。
魔法も剣もそこそこの腕だが、そこそこ以上な部分がないのが密かな悩み
仲間匿名?ハイエルフ
フラン
一族のシャーマン。勝手に森を出てきた。
仲間匿名
カヤ
強い癒しと強化の術を操る巫女の家系で、赤子の時拐われ魔族として育てられた。魔族に故郷を襲われた事を知り勇者側についた

 

魔王チーム

ポジお名前キャラチップ設定など
魔王匿☆名魔王
ヴァートル
かつて栄華を誇った魔王国の王。永い眠りから覚めると、王国は見る影もなく
領土の多くは人間の住まう土地となっていた。…ので、取り戻すことにした。
配下匿名っこ道化師
ローゼライト
魔族。偵察や潜入、情報収集が主。
神出鬼没で掴みどころが無いと専らの噂。奇術的な技を操る。
配下匿名さんダークエルフ
イース
何代か前の先祖に入った魔族の血が隔世遺伝で出てしまった純正エルフ。
魔族と生きるのが一番気楽そうだなと思って魔王の領地に引っ越した。
弓と精霊術の使い手。血のおかげか魔耐性が強い。
配下匿名聖獣の大使
タイガ
魔王様に忠誠を誓う魔獣。
基本的に人型をとっているが本性は漆黒の剣歯虎。
知将として振る舞うものの近接戦闘を得意とする。

簡易相談所

縁故関係はログ上ぶん投げ推奨ですが、事前にここは決めておきたい、という設定相談ありましたらこちらでどぞ。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 勇者殿に確認。君の出身国はうちの王国でいいかな?別の国の方が都合が良ければ遠慮なく言ってくれ。 -- アルフレッド 2018-11-24 (土) 17:47:44
    • 特に考えてませんでしたが、その方が色々と通じやすくていいかな? と思うので、そちらの国の山間の隅っこ辺りの出身にさせていただきます。 -- クロート 2018-11-24 (土) 18:23:32
お名前:

 

舞台及び基本設定

メインストーリー
とある世界にて。
 
光の勇者と闇の魔王。
その最後の闘いの幕が、今、正に切って落とされんとしたその時、天から降りてきたものがあった。
 
『こんな争いばかりの世界は滅ぶべき……浄化、します』
 
突然降りてきたそれは一方的な宣言と共に、世界全体に攻撃を仕掛け始める。
突然の事に戸惑いつつ、それぞれの理由で世界を失えない勇者と魔王は一時休戦、天から降りてきたものを倒すために共闘する事に。
 
かくて、文字通りの世界の命運をかけた戦いが、最終決戦そっちのけで始まった……!
 
舞台設定
所謂、王道的RPGっぽい、剣と魔法のファンタジー世界。
細かい設定はほとんどないので、好きに盛ってOK。
 

役職設定

銀狼 ※GM 企画主以外の選択厳禁
突然空から降りてきた謎の存在。
一方的に世界への粛清宣言を下し、攻撃を開始する。
配下に光、闇、影の魔神を従える。
※村建て2IDで動かす敵勢力です。
 
共鳴者
選ばれし勇者とその仲間たち。
苦難を乗り越えてたどり着ついた魔王城で、最終決戦に思わぬ横槍を入れられるものの、『世界を救うために!』と新たな勢力に挑んでいく。
基本、光属性や聖属性を持つが、闇属性がいてもOK。
 
囁き狂人
力ある魔王とその配下たち。
世界を統べるべく(もしくは何かしらの譲れぬ信念で)挙兵し、人間たちと戦いを繰り広げてきた。
己が元にたどり着いた勇者と雌雄を決しようとした矢先に現れた邪魔者を配するべく、戦いに臨む。
基本、闇属性や魔属性を持つが、こちらも、光や聖属性がいても問題なし。

共鳴・囁きログについて ←New!

共鳴と囁きログについては、細かい設定はありません。
仲間内だけの通信機能という扱いですが、どういうものか(魔法なのか能力なのかアイテム由来なのかなどなど)は、チーム内で好きに決めてください。
 

基本システム ←New!

1d・2d共に延長を用いて96時間に設定。
ミニゲーム形式の雑魚戦を24時間、結果を受けてのボス戦&休息の24時間を交互に4回繰り返す。
2dにラスボスの銀狼を吊ってエピ入り。
ゲームの判定リミットは、その日の23:30。
この時間を越えての判定は、ポイントとして計上しないので、注意!
※5手フルに使えればそれだけ有利ですが、出目によっては3手くらいでも十分にトップは狙えます。
 あえて全開に振らない、という手もありと言えばあり。
※なお、範囲攻撃を発動する、という形で、複数ダイスをまとめて振るのもありです。
※味方への強化や回復、敵への弱体攻撃の場合は撃破描写なしで、「数値分くらいの効果が出ました!」という流れにするのもありです。
トップの成績で抜けた者は、ボス撃破描写権を得る。
※連日トップになった場合は、2位に描写権パスも可能です。
ボス撃破は、ボス戦パート24時間の間ならいつ実行してもOK。必ずしも単独・タイマンでやる必要はなく、他PCに協力してもらって止めだけ、というのもあり。
 
ゲームは基本的にfortune利用、5回の累積値で順位を決定する。
が、日によって異なるルールが導入される事もあるので、天声による説明確認は忘れずに。
同数の場合は、該当者がactでfortuneを振り、その大小で順位決定。
ゲームの最終的な結果は、各自メモに記載しておいてください。
 

進行関係

プロローグ・魔王城最深部

魔王城最深部での最終決戦。
そこに突然、謎の勢力が横槍を入れてくる。
一先ずその場は凌げたものの、乱入者は圧倒的な力の差を見せつけた後、世界を破壊しに行く。
勇者と魔王は一先ず休戦し、降臨した者を倒しに行くことに。

※とりあえず、勇者と魔王が入村して、タイミングがよさげ、と思ったらラスボスが乱入する方向になります。
※入村したら、以下のテンプレを利用してPCのデータをメモに提出してください。
※PC同士の縁故は、プロの間に御自由に結んでください。いきなり決戦シーンから始まる仕様なので、過去回想をぶん回して縁故を結びまくるの推奨。
 
■氏名:
■経歴:(PCの設定解説。
     PC視点での非公開情報はその旨の注釈をお忘れなく)

1日目前半・光の魔神ソル

謎の第三勢力は、どうやら天空に居城を構えているらしい。
と、いうわけで乗り込んだ一行を出迎えたのは、彩とりどりの光球が浮かぶ前庭。
そこに待ち構えていたのは、六枚の白翼を持つ光の魔神・ソルだった。
 

フィールド
天空城の玄関前の庭園。大理石が敷き詰められた歩道と、この世界では見た事もないような花が咲き乱れる花壇で構成されている。
中央には噴水があり、溢れた水は水路となって庭園内を巡っている。
最奥の玄関手前は他よりも一段高くなっており、そこに魔神ソルが立っている。
 
登場敵
光の衣をまとった、一見すると天使のような姿の妖魔たち。低空飛行能力を持つ。
強い光耐性を持っているが、見た目に反して聖属性はない。
まとった衣の光による幻惑で攻撃を回避したり無効化したりする。
光にはこちらの強化魔法や回復魔法の発動を阻害する効果もあるらしく、バフや回復が失敗する事も。
 
ボスキャラ
光の魔神ソル。光属性を持ち、周囲に浮かべた光球からレーザー攻撃を仕掛けてくる。
外見的には天使そのもの。配下同様飛行能力を有し、纏う光の衣による幻惑防御も可能。
回避特化している反面、防御は紙以下の一撃必殺型。
 
判定方法
基本は、妖魔へ向けてのfortune利用のアタック。判定手数は5回まで。
だが、妖魔が纏う光の妨害を避けられたかどうかを判定するべく、判定と同時にomikujiを引く。これは、一つのactにまとめてOK。
結果が吉系なら、惑わされずに攻撃成功。凶系の場合は攻撃失敗。その分の数値は加算されなくなる。
※まかり間違って誰の攻撃も通らなかった場合は、全員でfortuneを振ってその数値で順位を決めます。
 

1日目後半・闇の魔神ダーク

光の魔神を撃破し、突入した先は、薄暗闇に包まれたエントランスホール。
待ち構えるは漆黒の四枚翼を持つ闇の魔神・ダーク。
魔神は、小手先技を弄する光の魔神を小物と称し、真っ向勝負で一行を迎え討つ。

フィールド
天空城のエントランスホール。
二階層ぶち抜きの吹き抜けホールで、最奥に階段があり、それを登り切った所に魔神ダークが立っている。
ホールの壁には絵画やタペストリーなどの装飾品がかけられ、花の生けられた花瓶や彫像なども並んでいる。
 
登場敵
闇色の全身鎧に身を包んだ騎士。強い闇耐性を持っているが、魔属性はない。
剣、槍、槌、弓など、多様な武器を持っている。
 
ボスキャラ
闇の魔神ダーク。闇属性を持ち、闇を纏った大剣を手にした騎士。
魔法などはほとんど使わず、剣による真っ向勝負を好んで仕掛けてくる。
硬くて一撃は重い。しかし、動きも重い。
 
判定方法
撃破描写と絡めつつ、fortuneをactで最大5回振る。
 

2日目前半・影の魔神シェイド

エントランスを抜け、階層を幾つか抜けた先。
最上階で待っていたのは、翼なき影の魔神シェイド。
影を纏う魔神は光と闇を退けた一行に、その力を見せろ、と言い放つ。
 

フィールド
五芒星形をしたホール。壁には薄紫の布がかけられ、布の上には銀色の光が瞬いている。
ホールの中央には小さな祭壇があり、水晶球がひとつ浮かんでいる。
やや薄暗いが、視界が遮られる事はない。
 
登場敵
東洋の妖怪を思わせるスタイルの妖魔たち。
鬼の姿をしたものが多いが、いわゆる付喪神っぽいものもいる。
 
ボスキャラ
影の魔神シェイド。いわゆる東洋の狩衣を身にまとい、刀を手にしている。
影そのものを操り、動きを封じたりしてくる事も。
 
判定方法
開始時に1d6×6。その数値を×10して、妖魔A〜Fの撃破ポイントとHPを決める(この決定は天声で行います)。
各自、手数はfortune5回。妖魔1体につき1回fortuneを振り、出目がそれぞれに設定されたHPを上回っていたら、撃破。
1回の攻撃で倒せなかった場合はfortuneを振り足し、合計値がHPを越せば撃破となる。
5回の手数で撃破できた妖魔の撃破ポイントを合計し、その点数で順位を決定する。
妖魔は、PC各自に対し6体を個別に設定。誰かがAを倒したら他の人はAを倒せないという事ではないので注意。
※ちょっと特殊な形式のため、味方への強化・回復魔法は『Aを狙う誰かに援護』という形にして個別にダイスを振る形式になります。
※数値が足りなかった場合は、『重ねがけした』とか『発動失敗』とかで振り足してください。
※弱化魔法は基本ルール同様、『判定後の撃破描写はなし』の形式で。撃破自体は他に丸投げしてもOKです。
 

2日目後半・最終決戦

三魔神を退けた一行は、ついに天空城の玉座の間へとたどり着く。
待ち構えるは、天から降りてきた粛清者。
世界の命運をかけた最終決戦が、ここに始まった……!
 

フィールド
最上階から空間転移した先。
六芒星形の広間で、天井はなく、周囲の壁は円柱で構成されている。
最奥の玉座に、ラスボスが座っている。
 
登場敵・ボスキャラ
当日をお楽しみに。
 
判定方法
card利用の捕獲イベント。判定回数が最大5回なのは、これまでと変わらず。
襲い掛かってくるラスボスの分身を上手く捕まえられるかを判定する。
引いたカードによって、pt加算。最終的な合計値トップがラストイベント行使権獲得。
A,JOKER:大成功 +8pt
J,Q,K:中成功 +5pt
5〜10:成功 +1pt
2〜4:失敗 +0pt
 

エピローグ

ラスボスを撃破し、危機を乗り越えたものの。
勇者と魔王の決着は未だ、ついてはいない。
改めて、最終決戦の仕切り直し……となるか。
それ以外の路が見出されるかは、そこまでの在り方次第……かも、しれない。
 
※エピ入り後、簡単なまとめの後灰雑談解禁。
※その後のあれこれは、ゆっくりペースで進めてOK

疑問点はこちらまで

質問はツイッターのリプやDM、SNSのメッセージなどでも承っております。

  • すみません、質問です。魔王チームに人間キャラを選んでも大丈夫でしょうか?人間に恨みがあるとかそんな感じで。 -- リアル事情につき様子見中 2018-10-10 (水) 00:33:39
    • あ、はい、全然OKです。同様に、勇者チームに魔族がいても全然問題ないのですよ。
      このあたり、上にも追記しておきますねー。 -- たすく@企画ねこ 2018-10-10 (水) 14:46:16
  • 質問です。謎の勢力(魔神など)は、この最終決戦で初めて世界へ介入してきた感じですか? -- ロミ 2018-10-27 (土) 18:00:40
    • はい、そうなっております。正体とかは、日が進むにつれてじわじわ明かされる(配下の魔神さんたちが勝手にばらす)感じになるかと。 -- たすく@企画ねこ 2018-10-27 (土) 22:52:48
  • キャラ設定についてですが、シリアス寄り、コメディ寄りなど、推奨されている方向性はありますか?場合によっては温度差が生まれてしまう気がするので。コメディ寄り推奨であれば設定変更も考えています。 -- ロミ 2018-10-30 (火) 23:06:02
    • キャラ設定の方向性に何か推奨、というのは、特にない感じです。バックストーリー的にはややシリアスより、たまにコミカルあり、かな……という感はありますが、「こうじゃなきゃだめ!」とがっちがちに固める気は余りないので。
      企画主的にはラノベっぽいノリで考えていたので、いろんなキャラがいていいじゃない、という感覚でおります。 -- たすく@企画ねこ 2018-10-30 (火) 23:41:42
  • すみません、安定した時間が取れそうにないのでキャンセルさせて頂きます>< 素敵な村になるよう、心よりお祈りしております! -- シタール 2018-11-19 (月) 23:40:53
    • おおう……リアルはお大事にしてくださいませ。また、ご縁がありましたら、どうぞよしなに! -- たすく@企画ねこ 2018-11-20 (火) 01:45:21
  • 二日目前半は個人戦?に近くなりますが、他の人の敵を攻撃した場合、回数制限やポイントの扱いはどうなりますか? -- 村人A 2018-11-26 (月) 23:33:37
    • ええと、この場合は「他のPCの攻撃している敵キャラに攻撃をしかける」という事でOKでしょうか。
      その場合はRPのみで判定には含めない(ダイスは振らない)、という方向でお願いします。 -- たすく@企画ねこ 2018-11-27 (火) 00:19:35
    • 基本ルールに追記した『弱化魔法かけて撃破描写しない』のケースで残った敵を撃破する場合も基本ダイスは振らず、RPのみの方向となります。 -- たすく@企画ねこ 2018-11-27 (火) 00:38:35
  • ありがとうございます!ダイスは無し、RPのみ了解しました! -- 村人A 2018-11-27 (火) 07:44:36
  • すみません、確認させてください。強化や回復をダイスで振る時のルールはありますか?(全て、ふんわりRPのみの想定でした) -- カヤの人 2018-11-30 (金) 21:33:44
    • 基本ルールの所に加筆しましたが、PC設定的に直接的な撃破RPが難しい場合は援護RPに絡めてダイスを振ってもOKです。この辺りは強制ではなく、選択ルール的な扱いになります。 -- たすく@企画ねこ 2018-12-01 (土) 00:08:24
  • 了解しました、ありませんございます。 -- カヤの人 2018-12-01 (土) 14:47:06