徒然日記
店主の徒然日記です♪

目次へ



台風 2004年08月31日(火) 20時14分15秒 晴れ
の、おかげでとっても程よく地獄が味わえました。
まず、深夜。2時頃に風が荒れ、雨が南からびしびしと。
……私の部屋はそも、南側が全面窓で他には窓なんてないっす。
このままでは浸水の危機、と雨戸を閉めました。
とはいえ、この雨戸何年か前に風に飛ばされて墜落、恐ろしい事態を引き起こしてくれたもので、閉めるだけでひやひやなんですが。
幸い飛びはしなかったものの……蒸し暑いわ蒸し暑いわ。
で、まあ、朝。
幸いにというか、何事もなく出動。
いつものとこで調子よくLUNATIC KNIGHTを書き(途中、意識が飛んだけど)、いつもの時間にバイト先へ。
……外と中の気温差に地獄見れました。
んでもって今日は棚卸、それは転じて、恐怖の伝票もらいの日。
暑いというレベルを超越した外気温にへたへたでした。
まあ、幸い滞りなく終わり、いつもよりも一本早い電車に乗れるように抜けられましたけどね。

さてさてー。
明日っから九月、そしてパケリセ早々水曜日。
て、訳で、1号店の更新日です。
…………あんまり、先に進めたくないような気もしてるんですけどねぇ…………(ため息)。
ま、しゃーない。プロット時からの決定事項なんだから。

じわじわと 2004年08月30日(月) 19時42分18秒 くもり晴れ
LUNATIC KNIGHTが書き進んできて一安心な今日日です。
あとは、バトルシーンとオチでベースはアップ。
うーん……弘毅とーさん(烈気父……って、前にも言ったか)、カッコよすぎかも。
あー……だいぶ前に某所でお披露目した必殺技、やっと使えるようになるわー(笑)。

なんて言いますかね、うん。
やっぱ、書いてて楽しいんですよ、烈気って。
主人公初期年齢では最年少だとか、まあ、多少悪ノリしても押し通せる勢いがあるとか、理由は色々あるんですけどね。
やっぱこのジャンルは我が原点なんですよーっ!
九月中の三話アップのため、頑張って参りますっ。

で、話は変わりますが。
似顔絵イラストメーカーって知ってます?
まあ、詳細はこちらを見ていただいた方が早いですね。アビステーション
んでもって、ですね。
これ使って、自画像モドキ作ってみました。こんなん。あ、興味ない人はクリックしないように(笑)。
かなり虚偽入ってますが、大体こーゆーナリの謎生物です。
ちなみにパーツがなかったんで、バンダナは割愛されてます(笑)。

しかし、風が荒れてますねー。電線切れなきゃいいケド(汗)。
んでは、明日は恐怖の棚卸です……ふぁいとお。

うーん…… 2004年08月29日(日) 19時18分51秒
さすがに、朝も昼もパン一切れ、あとはコーヒーとグレープフルーツ一個では、身体が持ちませんねー。
まあ、当然か。

天気は悪いし財布は軽いし、ひたすら斬艦刀を振り回してました。
んで、応えよ、オルファンまでクリア。
アラドとクスハん時はこの面、何回かやり直してたんですが、今回はまあ、資金に余裕あるしと一回でクリア。
あー……なんか展開、はやっ……。

さてさてさてて。
……えーっと……。
なんて言えばよひのだらうか……。
ドラゴン・テイマー、えっらいカウンタ回ってるような気がしなくもないのですが。
…………うわにゃー(何ですか)。

曼珠沙華 2004年08月28日(土) 20時59分39秒 くもり
ここんとこ、やたらとコレに拘ってたりします。
綺麗なんですよねー、ばーっと咲くと、ほんと真っ赤で。
しかしまあ、この花をモチーフにした素材は黒ばっかしですねー。
まあ、黒地に紅い花は確かに映えるだろーケド……。

んで、いきなりなんの話なのかと言いますとー。
企画『紅』のネタです。
かなりお約束っぽいネタになりそーなので、勢い任せに書いてぱぱっと提出してしまうかも知れないですねー(笑)。
でも、やっぱり流血ネタになるんだよな……『紅』っていうと、血か炎になってしまう(汗)。
一応単発ですが、微妙に『桜妖姫』に引くかも知れないですねー。

はー……今日も一日斬艦刀でした(笑)。
ネリー・リバイバルのOP……親分、渋いっ!!
しかし、サムライ……ドイツ人なのに(笑)。

クリティカルのその後 2004年08月27日(金) 20時06分17秒 くもり
昨日直撃入った左腕ですが、だいぶ良好です。
腫れも引いたし、振ってるだけで痛い、っていう痛みがなくなりましたからねー。

……しかし、連休明けっていうのを差し引いても、みょーに長い五日間でした……。
この後は、二日休んだら三日行って、四日休んだら基本ペースの日々、となります。
まあ、休みは大半が親分に注ぎ込まれてしまいそうですが……って、いいじゃん、好きなんだから(居直りっ)。

それはさておき。
今日、ふとあるネタの事を思い出して笑っていました。
何かというと、猫耳美少女がヒロインのどたばたファンタジー……って、今、引きましたか?(汗)
えーと、主人公は、下街の酒場に住み込みで働く記憶喪失青年。
ヒロインは猫型獣人と人間のハーフの美少女。
この他、凶悪無双の愉快人魔導師、ヒロインの姉のナイスバディお姉さん、魔族と人間とダークエルフと他何かとのクォーターの美形お兄さん、お人よしな暗黒神最高司祭と毒舌なその使い魔と、まあ……。
このネタを立てた時、オレは正気だったんだろうか、とか疑いたくなるようなキャラが織り成すどたばたラブコメ……です。
なんか、ふっと思い出したんですけど、書いてみたい気もしてます。
いやその…………基本的にこれ、すっげーお気楽なネタなので。
最近……連載してるのがどーにもお気楽路線から外れてきてますからねー。
まあ、仕方ないんだけど。
あ……更新ですか?
あ、はい、なるべく今夜中、遅くとも明日には上げますよ、ドラゴン・テイマーの5話を。

あいたー 2004年08月26日(木) 17時42分37秒 晴れ
久々に、クリティカルヒットを食らいました。
場所は左肘のちょい下。しかも外側。肉のない方ですね。
倉庫の中を片付けてる時に、先に積んだジュースの箱のカドに直撃。しかも最悪な事に……十六茶。
あれ、箱がめっちゃ固くて丈夫なんですよねぇ……。
ふ……ふふふ……。
久々に痛いです。まあ、キーを打つには問題ないようですが(ホントかよ、とは突っ込まんでくれ)。
取りあえず、明日、箱を運ぶのに支障がなきゃおっけーですからねー(朗らかー)。
まあ……ムリはしないよーに、短めできっときますか。
今日の出来事真っ当書くと、また毒吐きグチ吐きになるからなー……(遠い目)。

ところで……この日記って、やっぱあれですかね。
「イタイ」部類の日記なんでしょうかねー。
……いや……うん。
ちょっと気になったもんで。

葉月ラストの 2004年08月25日(水) 19時44分32秒 晴れ
1号店定期更新日でした。
……来月は……水曜日、五回(汗)。
うう……一回はサボるかも知れないっ……。
いや、それより何より容量。
できれば、ACT-2はこれ以上の上書きナシで完結させたいんですよねー。
うーん……いらないページとは言いたくないけど、少し削ってくか。
……って、それって……徒然?
あ、こないだ『るなてぃっく・ふらいと』に使ったのをこっちのモノローグ・ノートにバックアップすれば、その分が浮くかあ。
一応、残りルーズリーフ約二枚。なんとか収めなくてはとは思いつつ、あの辺は納得行ってないから、絶対に加筆するだろうからそうなると……。
あー……あと、20ページでいいからほしい……。
ていうか、すかすか幽霊ページの容量を、不足してるとこに還元してくれぇぇぇぇぇっ!
全部載せきれないから、の一言で小説の掲載止めちゃったとこがあって、すっげーショックだったんですよー。キャラが魅力的ですっごく面白かったのにー。

……まあ、ゆーても仕方ないんですけどね、これは。

さてさて。
そんな訳で1号店に集中していたため、今日は朝になんも書いてません。
これから少し、ドラゴン・テイマーの6話打ち込みますけどね。
え……5話アップしろ?
んー……金曜の夜には、多分。

騙された……(汗) 2004年08月24日(火) 20時39分25秒 晴れ
何に? 朝方の天気に……。
今日も暑かったですねえ……しかもじめじめと(ふう)。

それはそれとして。
LUNATIC KNIGHT書けてますよー。なんとか、九月には三話お目見えかっ!?
大体、3分の2は行けました♪ まあ、明日は1号店なのでちと書けませんが。
……1号店、盆休み中は潜伏して書かなかったからなー……。
んで、潜伏してる間に4100越してました。
うーん。1号店は入り口少ないから、カウンタおとなしーや(笑)。
……1号店と言えば、Nothing wayのバックアップ全然進んでませんね……(汗)。
ACT-1、まだこっちにアップしきってないんだよな……。
まあ、そちらもぽつぽつとは。

さてさて。
4ヶ月ぶりに更新したドラゴン・テイマーですが、なんか、ほんとにお待たせしてしまっていたようで申し訳無いです(汗)。
あのコンビ、書いてて楽しいんですけどね……なーんか、のんびりになっておりまして。
いや、それより何よりエデン止まってる方が問題ですか?
はう……年内完結も危うくなってきたかも。
ほんと、あとちょっとなんですけどねー、あれも。30行く前に終わると思うんだけどなぁ……。
まあ、どーぞのんびりとお待ち下さい。

ふと気がつけば 2004年08月23日(月) 19時26分26秒 くもり
今のバイトを始めて、4年目に突入していました。
……なっげーなー……。
入ってから今日まで四人の人がいなくなり、弁当の種類が減り……嬉しくないけど注文数も減り、実働時間も減り、となんかいい事あるんだかないんだか、です。
それでもまあ、この職の無いないと言われるご時世、働いて、多少なりとも自分の好きな事ができる余裕が持てる、というのは良い事ですよねー(しみじみ)。

さてさて。
休みボケでハードな一日でした。
今朝はいつもの場所に落ち着くも調子が悪くて何も書けず……。
うーん。でも、LUNATIC KNIGHTは頭の中で転がっているので、ベース書けそうです。
……水無瀬ちゃん、かわいいよー(笑)。
がんばってラブコメメインの四話まで進めよー。
でないと樫村兄も出てこれないし。ちなみに、予定では六話です。

あ、樫村兄と言えば。
企画『紅』、樫村兄でほぼ決まりです……他にネタが閃かなければ。
と、言う訳で、壁紙探しをしております。
……うーん……仕方ないのかもしれないけど、少ない。
でもって、今あるネタのイメージに合うのは黒背景だ(汗)。
黒背景で……白練色の文字? 見やすいかなー?? それとも、透過テーブル載せるか? 重いなー。
まあ、〆切りが来年元日ですから、焦らなくてもいいんですけどねー。

あ、『桜妖姫』の方はどーなったのか、って?
うーん……実は、壁紙探してたらイメージに合うのがちらほらと。
でもやっぱ黒背景……悩んでます。
あ、でも、裏はフレームはつけないから、別にいいのかなー?
しかし……『こおる』でいただいた感想を見ているとそのー。
本編あるなら見てみたい、というまことにありがたいお言葉が……。
本編に相当するのが、ある意味では『桜妖姫』なんだよなあ……。
いやま、樫村兄と麻生の本来の登場作(『護法剣士・斑鳩直紀』&『エレメンタル・ナイツ』)を書くという手もあるんですけど。
……あの二人……どっちもサイドなんだよねー、こっちでは。
うーん……。
まあ、取りあえずは目の前のLUNATIC KNIGHTとドラゴン・テイマーですけどねっ。

ドラゴン・テイマー 2004年08月22日(日) 18時59分07秒 くもり
の、方が先に再開してしまいました(笑)。
なんかこー、あっち書きたくなったもので。
ちなみに5話まで上がってます。ていうか、5話は90%初期版からのフィードバックなんで、切り貼るだけですんだのですよ。
うーん……6話であれやって7話で……終わるかなー(汗)。
いずれにしろ、ぼちぼち目次がごちゃついてきたので対策せにゃなんないですね、あれも。
……あれも、予定通りに書いてくとー。
三章:土の息吹を護る者 二章と同じくらい……と、思いたい
四章:風に舞う復讐者 多分短い……と、思う
五章:水の聖地にさす陰り 読めない……カヤトとラティスとピアス次第だ(汗)
六章:永遠の焔 短いと思いたい(汗)アヴェル次第だけど
七章:いつか帰るべき場所 長めになると思われ
八章:聖なる光を抱く巫女 全体的なネタばらし編
九章:天の理、地の理 ……ケイン次第で長くも短くもなるってのがなー……
と、以上が本編。あと一本、おまけ編として、
異聞:闇の聖地に芽生えるもの
というのがあるんで、結局全十章……。短めのエピソードもあるんで、そんなに長くはないと思うんですけどねー。
……True Knightと同じように、各章毎に目次わけるようかなー。
ヴェル・ティーウは、全部書いたらそうなるけど。
エデンは……後伝も含めてあの目次で収まると思いますが。
ETERNAL SILVERは、メインとアナザーで最終的にわけるようだろーなー。
LUNATIC KNIGHTも同様。レヴィオラ編とベルドゥーク編でわけねば。
いや、一番心配なのはBRAVE ROAD。
プロット立ては十八章まで行ってるけど、それでも終わってなんいだよねー(笑)。
まあ、書いてく内に少しはイベントが前倒しになると思うけど……。
レイや樫村兄はどのくらい書くかわかんないので、考えてなかったり。
一応、レイはこれで完結と銘打てるエピソードもあるんだけど、基本的にはあの話、終わらないので。終わらないという点では樫村兄も同様。
あとはまあ、連載予備軍がごちゃごちゃあるんだけど、それは書く時に考えればよし、と言う事で。
ちなみに五本ばかし(四聖、セイ、SHINING MOON、ラピスラズリ、精霊機動兵器)あります。
予備軍が読みたい人は、連載を完結させるように急かしてください(ぉぃぉぃ)。

しかし、結局大して書けないまま、盆休みは終わった……。
時間の大半、親分に注ぎ込んだからねー(笑)。
ちなみに常世の舞までクリア。
常世の舞……出撃前の親分とイルイちゃんの会話、可愛すぎ……。
あんなんあっては、ゼンイル萌え、なんつー意見がでるのも納得できてしまう(してどうする)。
進行は、ドレルの御曹司をどうすっか決まらず、星の屑、再びで止まってます。
入れると多分ラストで一人余るんだよおおおっ!!
……どーしたものやら。

……はっ…… 2004年08月21日(土) 22時18分16秒 晴れ
気がついたら1日の大半寝てました(笑)。
うっわー、休みも明日で終わりなのに、なんてムダな時間の使い方を。
いやまあ、一応斬艦刀振り回したり……って、斬艦刀、ついに一発変換するようになったか(笑)。
とにかく親分で暴れ回り、オペレーション・アポロまでクリアしたら眠くなったんで、30分くらい……と思ったらあにはからんや一時間半(汗)。
それからドラゴン・テイマーをぽつぽつ書いておりました。
あ、今から仕上げるつもりなので、明日には4をアップできるかも、です。

しかし、また突発性企画に参加する事にしたんですがー。
お題『紅』……で、浮かんだのがまた樫村兄でした(笑)。
しかも……奥の手、使ってるし。
あ、前に言ってた『桜妖姫〜』ではないですよ。あれ、年齢制限ありますから(ぇぇ)。
R指定作品はダメ、と言う事なので、はい。
まあ、のんびりと考えてみますけどねー。

かっ…… 2004年08月20日(金) 16時46分55秒 晴れ
カッコ良すぎますよ、武神装攻ダイゼンガーっ!!

つー訳で、朝起きてから延々黙々とスパロボやってました。
ついに登場ダイゼンガー! ……で、プレイヤー力尽きる(笑)。
だって……次、妄執の妖花だし……あの面嫌いだー。
まあ、コウに80機の残り12機稼がせるのが嫌なだけ、とも言いますがー(笑)。

まあ、それはいいんですよ、そんな事はっ!!

いやはー、あそこまで近距離のみ、と言いきる仕様の機体は大好きです。
ビルトビルガーとか虎龍王とか、んでもってダイゼンガーもその系統。
……い……今からハイペリオンに愛を込められるかが不安になって来た……(汗)。
あれって、確か中・遠距離仕様……だったよーな……。
いやはやー、しかしなんですねー。
登場面で一通り技使って見ましたが……なんかこう……参式の時に比べると、親分ハジけてる?
なんか、一気にテンションが高くなったよーな気がする……。
勿論、カッコイイからいいんですけどっ!
雷光斬りの夕陽の海はイカシすぎますよ〜♪

はー……。
ヤベ、5周目にもっかいやりかねない勢いだよ(笑)。
うーん、でもやっぱ「PP稼ぎまくりでムチャクチャ強いアラド」も捨て難い……。

取りあえず、半分は超したので、ここからはのんびりと行きます。予定では(笑)。

現実逃避でれっつごー 2004年08月19日(木) 17時07分08秒 晴れ
な、状態です。
いやも、暑いがどーのってのは、言いません。虚しくなってきたよーい、あはは……。
んで、何から逃避したのかってーと……ごめん、烈坊(汗)。
打ち込みしたくなくなってしまった……うくく、情けないっ……。
まあ、3話、ベースが全部書けてる訳でもないですしねー。来週、気持ちが乗ればベースを一気に書いて、打ち込みできるとは思います。
……期待してた人、もしもいたらばホントにごめんなさい……。
でも、やっぱムリには書きたくないので(苦笑)。
早ければ9月最初、2日〜5日の連休に、遅くとも、十月にはお目見えできると思います。
さすがに、2話と3話の間を一年開けるのはヤバイので。

で、と。
何に逃避したのかと言えば、まあ、親分は当然として(まて、当然ってなに)、実はドラゴン・テイマーの方に。
こっちの4話が少し動いてます。
こっちもなー……二章の4話って、大半が書き下ろしになるんだよなー……。
オフの初期版ですぱーっと斬って流した部分を突っ込みます。
ちなみに、初期版とは展開が変わりますよー……って、わかる人ほとんどいないから、コレ。

そんな訳で、書きたくなったものを書いてきますわー。
しかし、久々にカレー作ったけど、ニンジンがなかったんで、ジャガイモばっかになってしまった(笑)。
いやま、そもそも私がカレーを作るとジャガイモばっかになるんだけどねー。

あ……あつい 2004年08月18日(水) 19時58分15秒 晴れ
暑いです暑いですあーつーいーでーすー!!

……も、ダメ(ばたーん)。
暑いの嫌いだー(しくしく)。
こー暑いとなんにも書く気になんないわ、スパロボはデータ変だわでもー、へたへたですがな!
……でも、結局スパロボは進行を強行してしまった(許せゲッター海s)。
やっぱ一日一回、一面一回『斬艦刀・一文字斬り』を見ないといられない〜♪
親分、カッコよ過ぎですよ、もう。

そんな訳で今日もへたばりきっておりゃんした。
あー……休み、もうすぐ終わるんだけどなー……。

ちなみに今日、1号店は気が乗らずサボり……。
……ごめんですー。

へこみ〜…… 2004年08月17日(火) 20時57分08秒 晴れくもり
なんかこう、気持ちが下降傾向です。あー、こんなんではLUNATIC KNIGHTよーけ書けんわ。
うーん……なんでこんなに凹んでるだよー、自分ー。
確かにまあ、PPがクリアされてるよー事件はショックだったけどっ。
今日もめ一杯親分で暴れてたんだけどなー(まて、モノカキは)。

あ、えーと。
LUNATIC KNIGHT、壁紙、また変わってます。
うん……これで読みにくい言われたら、もう、作品下げるしかないかもね(苦笑)。
今回の変更が限界譲歩。これ以上はどーしよーもないから。
True Knightの方は、精神が落ち着いたら横に直しますんで、しばしお待ち下さいませ。

はうう……。
だからー、落ち込むなっつーの、オレ!!

でもなあ……。
たかが壁紙、されど壁紙。
扱いが難しいです、ホント。
まあ、テキストサイトでテキスト読めないのは本末転倒だから、譲歩は必要なんだろうけど、ね。

…………しかしなんだろ今回は、異常に引きずってる…………(汗)。
はあ……なさけなー。

夏風邪……かなあ? 2004年08月16日(月) 19時36分03秒 晴れ
どーもそのような感じです。喉がせかせかしとります。うーん、昨夜は冷えたからなー……。
まあ、休み中ですしー、ユズの種の黒焼き飲んで、大人しくしときますわー。
……ホントはこれ、凶悪に苦いから嫌いなんだけど、まあ、効くのはわかってるので。

さてさて。
あはは……今日も今日とて『悪を断つ剣』できゃーあきゃあでした(笑)。
渋いよー、渋すぎるよー、カッコイイよー、漢の魅力が炸裂してるよー(落ち着け)。
ただでさえ、大剣・大刀大好きネコですからねー。斬艦刀にはツボつかれまくりです。
しかし……あの面構成は一周目ではキツすぎるだろーなー。
三周目だから、笑いながらできてるよーなもんです、ホント。
しかし……仕方ないんだけど、Wチームがまだいなひ……。
これもこれでさびしーです。ヒイロとデュオのPPが楽しみなような怖いような(笑)。

さてさてて。
モノカキは、えーと、はい、これからやります。
……風邪っぽいなのら寝ろ?
ん、まあ、状況でー。

……ゼ…… 2004年08月15日(日) 17時02分35秒 くもり
ゼンガー親分、カッコイイよおおおおおっ!!

……すいません、のっけからぶっ壊れてます……(汗)。
いやもー、ほんとに、何て言うか、カッコよ過ぎですよ少佐ああああああっ!!
あー、もー、頭ん中から『悪を断つ剣』のフレーズが抜けません。
一面一回斬艦刀・一文字斬りでキメ、をやらんと気がすまなくなってます(笑)。
ただでさえ一面一回ハンマーヘルアンドヘヴンをやらんと気がすまないのに、どーすんだ(笑)。
まあ、一周目の時も、一面一回ビクティムビーク、をやらんと気がすまなかったから同じか……。
龍王破山剣・天魔降伏斬は一面一回でなくても気がすんだんだけどねー。
てか、タイラント・オーバー・ブレイクの方が単純に強かったからなー(笑)。
ふふふふふ、ダイゼンガーが楽しみです〜♪

……しかし、MXも出て、GCの新作も発表されたっつーに、何やってんだかなー、オレ(笑)。
まあ、端的に金がなくて買えないってーのと、今他のを買うと、多分アイビスルートをやらずに終わってしまうので(笑)。
同様の理由でサモナイ3も買ってないわけだしねー。今買ったら、レオルドとハサハでやらなくなるし、レシィのデータもそのまんまになるからなー。
とはいえ……レオルドは決まってるからいーけど、ハサハで誰のエンディングを見よう……。
ちなみに一周目はバルレルでネスティ、二周目はモナティでリンカーはナツミ&キール。現在三周目、レシィはリューグの予定(笑)。

さてさてー。
遊んでないで更新しろ、と突っ込まれそうなので、更新しました。
……何でBRAVE ROAD、とは聞かないでくださひ……(汗)。
……いや、昨日、ETERNAL SILVER打ち込んでたら……意識が遠のいて……(滝汗)。
んで、まあ……こうなった次第です(汗)。
LUNATIC KNIGHTは、取りあえず壁紙変えました。
と、ゆーても、分割は変わらず……というか、変えられなかった(汗)。
重くてすみませぬm(_ _)m

三周目ーっ! 2004年08月14日(土) 17時24分53秒 晴れ
すいません、モノカキもせんと今までスパロボやってました。
あー……やっと終わったクスハルート。
んでもって……ふ、ふふふ……。
念願(ぇ)の、ゼンガー親分ルートスタートぉっ!!
渋い……渋いよ、小野さんボイスっ!!
しかし、全く同じセリフを言ってるのに、全然響きが違うのはやっぱキャラの渋さか?
トドメのあとに決め台詞ってーのもなんか懐かしいと言うか何と言うか(笑)。
あー、リュウセイの『念動爆砕っ!』がまた聞きたいよー。
まあ……唯一の欠点はすぐには落ち着いてくれないため、1200近いPPがまんま浮いてるコトでせうか……。
あー……取りあえず、至福ー(ぉぃぉぃ)。
やっと使えるよぉ、参式が(笑)。
αじゃ指パッチンで真っ二つだったもんな、あれ(笑)。

さてさてー。
取りあえず、スパロボはのんびりやってくようにしておいて(でないと危ない)、モノカキの方にも集中します。
んで、昨日閃いたネタ(『精霊機動兵器』とでもつけとくか)は、取りあえず予備軍扱いにしときます。
……書いたら書いたで、また注意書きが必要だなー、あれは。

えーと…… 2004年08月13日(金) 19時57分26秒 晴れ
私の理性は一体どこへすっとんじまったんでしょうねー?
またみょーなネタが浮かんでるし……。
ちなみにファンタジー系メカモノでメインのカップリングが……(汗)。
どーゆーのかというと、以下反転。
人嫌いの美少年技術将校が主人公で所属部隊の隊長(当然?男)と恋人関係。
んでもって、二人の仲に最新兵器に組み込まれた精霊が妬いている。
で、主人公は起動拒否を続けていたその兵器(てか精霊)を動かした子供にイライラと。
その子供はみんな大好きで、なんも考えてない(笑)。

……ニ、三年前だったら、考えもしなかったな、多分(汗)。
そ……そろそろこわれてる?
うーん……ま、いいか(いいのかっ)。

えーと。
……なんか……書く事ないや(笑)。
今日は母上のお供で一日ふらふらして、あと、墓参り行ったくらいしかないんだもんなー。
あ、そうそう。
久々に、メヒコで蟹食べて来ました。

って……この日記を見てる内の何人が、こう言ってわかるんだろうか……(汗)。

ふわー 2004年08月12日(木) 20時16分29秒 晴れ
あっついですねー。
なんか今日は格別暑いわ、帰ってくるなりグッピーのどざえもんは発見するわと色々へとへとです。

あー、えーと。
昨日の日記でちろっと書いた『桜妖姫〜』ですが。
もしも書いても掲載はウラで決定っつーコトで。
だって、怖いんだもん、しぃちゃん(誰ですか)の偏愛っぷりが……(汗)。
ヤバイですわ、マジで。表おけないよ、エロいシーンとグロいシーンがやったら多そうだし。
樫村兄がぶっ壊れそうですよ、コレ。
つーか、あのヒトの地の性格が出まくる恐ろしい内容だし。

あ゛……今……見たいって思ったヒト、いたりします?(汗)
…………個人的に突っ込んでください、その場合は。

あ、そうそう。
方々でウワサ(なのか?)の『12時の権力者』、読んで来ました(ぇ)。
……ハマった(ぐっ)。
いやもう、めっちゃ面白いじゃないですかー!!
ひっそり通おう、と決定。
11兄さん良いですねー。
キャラ的には9兄さんが好きですが。ネコ好きな辺りが(ぉぃぉぃ)。

さてさてー。
明日から無意味に長い十連盆休み。
差し当たっての目標は、LUNATIC KNIGHTの一、二話の調整と三話のアップ!
あとは……BRAVE ROADの第三章を書き上げてアップしたいですねー。
いやはー、あれもねー。あとはリューディとミュリアの痴話ゲンカ(ぇ)を残すのみなんですが。
第四章は戦場メインになります。あー、リューディとレクサはまだしも、レイナとレヴィッドのバトルが頭いたー。
長槍と双剣ですよ、長槍と双剣! ……バトルになんのかよ、これって(汗)。
まあ、早く話を進めて、エリアドネを出したいです。ミュリアとエリアドネで実はWヒロインなので(笑)。
あとはセレオス。とはいえこのヒト、話の裏側全部知ってるからなー。扱いがむずいわ(笑)。
しかしこの話ってあれなんですよね、一卵性双生児がいない。二卵性なら二組もいるのに(笑)。

やっば…… 2004年08月11日(水) 19時37分20秒 晴れ
暑さのせいでどうやら理性さんがストライキっちゃったよーです。
とんっでもねーネタが浮かびました。
何かって言うと……呪術医シリーズの独立ネタ。
ヤバイです。ヤバ過ぎます。
いきなり耽美っぽい殺人シーンから始まり(いや、これは一部に得意だろと言われているが/汗)、そこから……と……の巫力供給シーンに繋がり、という……。
おひおひ、耽美シチュ流血からエロシーンに繋がるってさー、なんかあったかオレ?

確かに昨夜は寝る前に『足洗邸の住人たち。』の3巻を兄貴・上から借りて読んでたけどなぁ……。
って、関係ないって、それは。
いや、やたらとテンション上がったけど、確かに。

……うーん。
まあ、このネタ(『桜妖姫酔夢之語(さくらようひすいむのかたり)』……って、タイトル決まってんのかよ/笑)は、要望があれば書くってー事で。
そも、樫村兄んとこはキリリクかお題でのみ更新ってコトになってんだしねー。

……つか、最近思う。
オレ、一年前と比べると、ハジけた?(きっと)

妥協点?? 2004年08月10日(火) 17時13分06秒 晴れ雷雨
に、到達できそうです。
んーと、何のかってーと、ここんとこ悩んでた壁紙の事で。

まずLUNATIC KNIGHT。これはクリップアートを一つ配置して、本文は透過テーブル上にのせて、1話あたりのバイト数を落とす!
True Knightの第一章は、まあ、元に戻せばいーかな、と。つまり、トップボーダーに並べる形に。
呪術医シリーズんとこは、まあ、解説系と『閉ざされし〜』だけが問題なんだから、見やすい壁紙に貼りかえればよし。
『剣の〜』とかレイは、案外気にならない……と、思うので、現行のままで。
唯一、BRAVE ROADだけは現状どーにもなんないんですけどねー。まあ、また素材屋さんめぐってみますけど。
それともう一つ。
フレームをどうするかで悩んでますー。
ウチのフレームって、あれですからね、あると自分がラクだからある、と言うヤツ(笑)。
これを、別窓でコマンドウィンドゥみたいなものを出す形にして、ウィンドゥを遮らないようにするようにしてみようかと考えてる訳です。
まあ、かなりブラウザのバージョンとか設定に左右されますが、フレームよりは選択肢は広いかなー、と。

ローカルで試験してから、導入してみます。多分やるだろっけど。

で、と。
本日、8/10。
月神烈気くんお誕生日ー(爆笑)。
……三話、間に合わなくてごめんやぁー。

あつい 2004年08月09日(月) 18時13分48秒 晴れ
こー考えるだけで意識を遠いとこに吹っ飛ばせるのって、凄いんですかねー(笑)。
まあ、多分、全然凄くないけど。
でも、ほんと、暑いですねー。
バイトの内容柄、めっちゃ汗かくもんだから、帰ってきてまず最初にやるのが風呂沸かし。
んでもって、さっさと入ってさっぱりしてしまいます。
でないと、もう、やりきれない……。

さてさて。
LUNATIC KNIGHTの三話のベース書き、順調です。
……今朝方、危うく時間オーバーしはぐりました。
三話上げる前に、一、二話を梳き直す必要はあると思いますケドね。
なんていうか、烈気とか弘毅とーさん(注:烈気・父)の喋りとか、統制取れてない気がするから。
ていうか、今となってはあれだけですねー、キャラデータがないの(笑)。
まあ、これはその内に。
まあ、あとは壁紙かなー。
……あのデザインは絶対外したくないだけに思案中……。
うーん、うーん、もう、こーなったら画像0の文字オンリー版でも作ったろかい!!

……あ、いいかも。
それ、そのまんまHTML仕様のDL版にできるし。

まあ、これは書き手と言うか、サイト運営サイドのわがままでしかないんですけど、なるべく大きい窓で見て欲しいです(泣)。ディスプレイサイズはマシン次第だからどうしようもないですけどね。

臨戦態勢…… 2004年08月08日(日) 18時51分36秒 晴れ
なにと? ネズミです。

いやもー、なんていーますかー。
いるんですよ、いなくていいのに。
実は昨夜の夜中、ここが通り道らしい、と思って仕掛けておいたワナ(ゴキブリホイホイ/笑)に、でかいのが引っかかったんですよ。
で、それを仮処置してたら、別のところに仕掛けたヤツにちっこいのが……。
これで一見落着と思ったら、なんか、まだいるらしくて。
……夜中になんか齧ってるらしくて、うるさくて寝れません。ただでさえ暑くてイラついてるのにー!

……ぜいぜい。

それはさておき。
八月入ってからマトモな更新してなくてすみませんー(汗)。
も少し待ってくださいねー、今、烈気が頑張ってますんで。
今週は四日行ったらおしまい、金曜から盆休みなんで、少しは更新できるように頑張りますー。

久々に 2004年08月07日(土) 16時02分38秒 晴れ
水戸まで出かけました。
母上と二人、常磐線でふらふら〜、と。
一応、祭りだったんですけど、まあ、色々とアテが外れたりなんだり。
昼に食べたパスタがめっちゃ美味しかったのと、シンプルでいいデザインのペンダントが安く買えたのがまあ、良かったかなー、と。
あ、あと、ステラおばさんのクッキーが美味い(笑)。

んで。
常磐線で多賀より南下するのはかなりご無沙汰でしたが、なんというか。
色々と見ておりましてー。

私見によるここに注目、車窓からの海。

東海〜大甕間 久慈川と茂宮川が海に流れ込むとこ。
多賀〜日立間 えーと、あれって鮎川だったっけ? 一瞬ばっと視界が開けるとこがあります。
小木津〜十王間 トンネル過ぎた後、視界が開けるとこがあり。海は遠目かなー。

こんな感じで。
あと、確か磯原から先は線路が海沿いですよ、確か。
どこまでかは忘れましたが。
ずーっと行って、草野とかその辺ではまた海が近かったような……?
まあ、あっちの方は最近行ってないんで不確かですが。

そういや、海岸方面の道はまだ工事してました(汗)。
さすがは日立の道路工事、いつまでやってんのかわからん(笑)。

今日は日立も祭りです。
新都市広場で盆踊り祭り。今、花火が上がっております。

15000 2004年08月06日(金) 20時16分38秒 晴れ
は、踏み逃げだったんでしょーか??
はい、私、15001でした(笑)。

うーん。
こないだ悩んでたレイアウトのことですが。
……まだ、折り合いつきません(泣)。
ETERNAL SILVERのACT-2の07が改行ミスでおかしな事になってたんで、直すついでに色々試してみたんですが……。

なんかなあ。
フレームでチェックしたのがまずかったのかなー、あれは。
どーも、納得行きませんでした。

いや、そりゃね。
ウチはテキストサイトです。
メインは文字、壁紙はあくまで装飾。
いらないと言えば、そうなんですよね。
……わーっちゃいますよ、それは。

だけどね、ダメなんですよー!!
#fbfbfbの背景に#454545の文字が延々並んでる、っていうのが、精神的に耐えられない!!
他所様であればなんて事はないんですが、自分のとことなると……し、しおしおのぱー、なメンタリティになってしまひます……。

……結構……賑やかーなのが好きなんだよね、オレ……。

だからと言って行の文字数を変動式にするのは、絶対イヤ、なんですよ。
最初にそれで組んでみて、気持ち悪くなったんだもん。
これまた、他所様だと気にならない。その人の主旨だと思うから。

はうあー。
困ったもんだわー。
打開策はまあ……色々あるけど……やっぱDL版かなー。

……ウインドゥサイズを変えて見られる、という状況に、頭回らなかったオレが悪いっつーたら、まあ、それまでなんですけどね。

うみー……。

あ、ところで。
一周年&15000記念、なんかやったら面白いですか?
あ、んなことはいいから、続きかけ。
はいはいー♪

しかし暑い…… 2004年08月05日(木) 19時39分57秒 晴れ
いや、夏だし、当たり前なんでしょーけどね。
苦手なモンは苦手なんですよっ!!
はうあー、とけるとける……。

今日も一日色々あったよーな気がするけど、取りたてて書くほどじゃないようにも思えたりして。
そゆ意味、平和だったんだろーなー……。

ふう。
パソも安定してるし、まあ、よきかなって感じですかー。

そうそう。
東北はわかんないけど、茨城の海は綺麗と認識されているようですよ。
少なくとも、最近ゴミは減ったような気もする、うん。
まあ、五浦の天心記念館辺りは絵になる……らしいです。
行った事ないけどね(ぉぃ)。

あっちゃあ〜 2004年08月04日(水) 17時07分40秒 晴れ
まずはいきなり私信込みです。

わー、ごめんなさいごめんなさい。
白状しますとこのサイトの一部の壁紙は、ウィンドゥサイズが変更されている場合に全く対応しておりませんっ!
具体的にはTrue Knight第一章、LUNATIC KNIGHT、ヴァルキリー・レイ、ETERNAL SILVER、BRAVE ROAD、呪術医シリーズ……って、大半やん(滝汗)。ショートストーリーズも剣の想い〜とかは……あはは。
うーん。
実はこれ、未だに解決できてないという……(大汗)。

例えばまあ、ここの日記なんかはですね。現在は左に60ポイントほどマージンあります。
だから、レフトボーダーの壁紙でも結構見れる。これは文月参照のこと。
でも、メインのテキストでそれをやると……。
まあ、ソース見れば一発でわかりますし、前から言ってる事ではありますけど、ウチのメインテキストのレイアウトはtableとper、あとlinehigherで保たれてます。
テキスト自体が、一つの固まりとして存在してんですよ、よーするに。
だから、余白設定した場合、どーなるのかがイマイチ読めなくておりましてー。
ていうか、何で余白作れば軽いかなー。
うーん。も、端的に申しまして、横スクロールバーというテキストの宿敵を出さずにすましつつ、壁紙を生かすにはどーすりゃいいんだろう?
思考錯誤いたしますー。

てゆーかですね。
LUNATIC KNIGHTの壁紙は内容にクリーンヒットしてるから、変えたくないんですよー(泣笑)。

しばらく悩んできますー。
うー、どんな環境でも見れるサイトなんて作れっこないけどやあ、頭痛いわー。
……つか……ネスケとかオペラでは、ここ、見れるんですかっ!?
それが何よりも疑問なんですが。
求む、スクリーンショット提供(切実)。
あ、でも、いきなりメールで送りつけとかはしないでくださいね(切望)。

復活 2004年08月03日(火) 19時56分47秒 晴れ
しました……というか、させました。
レ、レジストリーなんか二度といじりたくなひ……。

まあ、色々と教えてもらえたので、レジストリーを7/30、つまり何事もなかった日のバックアップを元に復元、ついでにMSNのツールバーが何やっても出てきやしねーんで再DLして上書き、復活させました。
はー、やっと見慣れた画面が戻ってきた。

唯一の副作用は、この日記HTML作成ツールのレジストリーが遡った事ですかねー。
まあ、それは手直しすればいーだけですから、うん。

そうそう。
ごたごたしてて遅れていたここ(サーバー)の費用も納めてきました。
しばらくは余裕ないから、一ヶ月とか三ヶ月単位の入金になるかなー。
余裕できたら一年分、一気に入れますけどね。

しかし、ここ……まだ8MBしかなかったんだ……。
ちょっと意外ですわー(笑)。

…………はうう。
テンションは異常なまんまです。
つー訳で、以下、グチ。

あー、もー、だれかあのひとのかたいしこうをなんとかしてくださいおねがいします。

……頭下げるの、そんなにやなの?
そりゃ、オレだっていい気分はしないけどさ。
親じゃん、自分の。
今、一番頼れる相手やん。
……安直な方法に走らんといてよ。
こないだは結局、おっか様が持たない感じだったから、仕方ないって言ったけどさ。
はっきしゆーて、ぜってーやなんだからさー。

……はううーー……。

ちっ、元を正せばお山の大将の自己満足と偽善のせいだってんだから腹立たしいっちゃねえ。

はーい、グチ終了。
こーやって吐き出せるからまだいいけど、ホント、それできなかったら私は今頃暴走しとりますよ。

さてさてー。
明日は1号店の定期更新日ですー。
今回から五回はバックアップメモる必要ないからちょっとラクだー!

あ゛う゛う゛ 2004年08月02日(月) 20時29分44秒 晴れ
…………オフィスのツールバーがぶっ壊れました。
…………スタートアップに組みこむと起動に30分以上かかるこのきょーふ……。
今は取りあえず起動しなくていーから、と抑えてマトモに起動してますが……。

……なんか……画面がヘン。
んでもって、やっぱないと不便だあああああっ!!

今、某所で対策方法を教えてくれと泣いておりますが、オフィスの上書きしかないのかなー。

……………………CD−R、ウチにないんだけど、多分。
だって、私のオフィスと言うのは実は……(以下強制終了)。


それ以外にもやーなコトが立て続いて精神劣悪です、が!

嬉しいこともあるんですよっ!(ぐっ)
LUNATIC KNIGHTの続きが書けてるんですー!!

……誰でっか、今、「書く気あったのかよ」とか呟いたのわ。
ありますよ、ちゃんと! 烈気、web拍手でランディと一緒に挨拶してるでしょっ!?

そう、web拍手のメッセージ、変えたんですよ。
今までの五人+リューディ、樫村兄、ソード、レイ、流。二人一組でご挨拶します。
いや、私の主張は、もう、ね。横のイラストでされてますから。
あ、あのイラはweb拍手提供のスキンなんで、持ってっちゃダメですよ。
いや、言うまでもないだろっけど。

さて…………やっぱ気がおも……。

一周年 2004年08月01日(日) 19時43分12秒 晴れ
と、相成りました月海蓬莱屋・2号店。

……一年過ぎるまでに二度も移転したんか、オレ(汗)。

思い起こせば一年前、導入されたインターネットに芋づる式に乗っかり、HTMLについてほとんど何も知らぬまま、ガイド本一丁とジオのFQAを頼りに危なっかしく運営開始……。
わかんない事にぶつかると大騒ぎし、有名どころのリファレンスページを彷徨い、PCのトラブルで答えてネットに泣きつき……って、あ、そういや懸賞当たってなかったか、さっき?(汗)

そんなこんなで一周年。
カウンタも大分周り、各作品もそれなりに支持を得ているようで、感謝しております。

今後、どうなるのか、ってーと。
キープしてたのすかーっと出しちゃったんで、当分は微妙です。
取りあえず、しばらくはDL版の復活作業をしたいなー、と思っております。
んで、平行してベースを書いて行こうかと。
ようやく一年ですからね。
気を抜かずに、頑張って参ります。